べたぶろぐ

雑記の雑記

11/18【人は忘れる生き物だから】

今日は早めの更新。特に理由はない。

 

基本的に僕は色々なことに気づく。

 

気づく」という表現を使ったが「思い出す」の方が正しいのかもしれない。

 

何にしてもそうなのだが

 

「あ、そうだった。それめっちゃ大事だった。」


といつも思うのである。

 

今までに経験したことのない事でもそう感じる。

 

でもそれはきっと忘れているのだ。

 

気づいたのではなく、忘れている。

 

大事なことだったと思い出す。

 

その時は意識してた事も、時間が経てば意識が薄まり、いつの間にか意識の外にある。

 

だけど多分、人ってそういう生き物なのだ。

 

言い訳がましく聞こえるかもしれないけど。

 

だからこそ、忘れてたことを思い出せる機会を、経験を多く重ねていく事が大切なんだろう。

 

きっと誰しもが一度は聞いた事があるであろう「エビングハウス忘却曲線」でもあったけど、人の記憶は長く持たない。

 

20分後には覚えた内容の42%を忘れ
1時間後には覚えた内容の56%を忘れ
1日後には覚えた内容の74%を忘れ
1週間後には覚えた内容の77%を忘れ
1ヶ月後には覚えた内容の79%を忘れる。

 

要するに次の日には気づいたことの7割は忘れているのだ。

 

だから「適切なタイミングで復讐するのが大事だよ〜」って学校の先生はよく言うけど全くその通りである。

 

でも所詮聞いてる側は自分ごととして捉えてないからそんなに気にならない。

 

だって次の日にはほとんど忘れてるしね。

 

きっと自分の身に起きた時にか分からないのだろう。


僕は幸いにもそういった経験が良いタイミングでつめる環境にいる。し、作れてる。

 

周りの環境にも人にも恵まれてるのだ。本当にありがたい。

 

忘れること自体は問題じゃない。

 

忘れて・気づいての繰り返しが人を育てるのではないのだろうか。

 

きっとそうやって成長していくんだろうなぁ。

 

人間の回数が多い人ほど余計にそう思うはず。

 

これからもそう言う生活を送っていこう。

 

昨日食べたお好み焼き美味しかった。