べたぶろぐ

雑記の雑記

11/21【オンタイム】

今日もしっかりと仕事をこなした。

 

18時ぴったりに帰るために。

 

僕の会社は定時で上がれるが、先輩社員達は書類等の片付けなどで帰らない。

 

定時に上がるのは基本的に僕だけだ。

まあ、仕事量が多くないのもあるだろうけど。

 

仕事もそうだが、日常生活でも「オンタイム」を心がけている。

 

・この時間までに○○を終わらす

・この日までに○○をしておく

 

など、割と時間を区切って行動する。

その方が有効活用できる時間が増えるからだ。

 

当たり前と言えば当たり前なのだが、これが出来ない人が多すぎる。

 

約束の時間に間に合わせるとか当たり前なのだ。

 

遊びの約束ならまだいいけど、それでも遅れてくる人とはビジネスは出来ないと感じる。

 

LINEとかの連絡もそう。

どうでもいい中身のない会話なら3日とかそれ以上空けてもらっても何も思わない。

 

だが、早めに欲しい欲しい連絡は出来るだけその日のうちに返して欲しい。

そうじゃない人とは仕事はできない。

 

かく言う僕も、たまに遅れる事はあるのだが。。

 

連絡や約束は出来るだけ早めに終わらせておいた方がいい。

それがミスの連絡だとしても、早めなら取り返しがつくことがあるし。

 

これからも「オンタイム」 で生活することを心がけよう。

という再確認の日記でした。