べたぶろぐ

雑記の雑記

11/23【人の振り見て以下省略】

SNSを見ていると色んな事を感じる。

 

その中で、昔の自分を客観視できる事があった。

 

それは

今まで続けてきたプライベートのアカウントで、新しい試みをする」というのを発信するということだ。

 

僕自身も5ヶ月前からブログを始め、それからはフォロワーが多い自分のプライベートのアカウントでめちゃくちゃ宣伝していた。

 

同じように、宣伝している人を見つけたのである。

 

当時の僕は

「とにかく多くの人に知ってもらおう」

という気持ちでしていたことだが、時間が経つにつれその投稿が嫌だと思う人が増えてきたのである。

 

正直その時は、そんな事はどうでもいいと思っていたが、今思えばそれをやめて正解だった。

 

なぜ辞めたほうがいいのか。

 

多くの考えや意見があるだろうが

一言で言えば「不自然で違和感がある」からだ。

 

もちろん新しい挑戦や試みに対して、凄いと感じ応援してくれる人もいる。

だが、大体の人はそういう変化を受け付けないのだ。特に日本人は

そこにも色々な要素があるのだが割愛する。

 

予めペルソナを自分のフォロワー(知り合い)と決めている場合なら全然いいのだろうけど、「多くの人に知ってもらう」為なら専用のアカウントを作る方が本当の意味でのフォロワーがつく。

 

そんな事を最近客観視できた。

 

まさに、人の振り見て以下省略

 

自分にも当てはまる事だ。

発信というのは難しい。