べたぶろぐ

雑記の雑記

12/3【#16 体感時間の話】

体感時間の話。

 

そもそも体感時間という言葉があるのか不安なので調べてみたが、どうやら間違ってはいないようだ。

 

ここで言う体感時間とは

実際に流れている時間とは違う、自身が感じている時間のことだ。

 

よく聞くのは

「歳をとるにつれて1年(時間)が短く感じる」という話だ。

 

ネットなんかにはたくさん書いてあるだろうが。

要するに

 

子供の時には新しい経験ばかりで、1日に感じることが多い為に時間を長く感じられるが、大人になるにつれて新しい経験が少なくなり、気づいたら1日が終わっている

 

的な事を言いたかったのである。

回りくどくて長ったらしい前置きになってしまったし、正直ここの文章も書かなくていいだろう。日記だし。

 

 

 

ただ、僕に関してはその原理が逆行しているのだ。

とにかくここ2〜3年の時間の流れがゆっくり感じる。

今年に至っては「まだ12月か。。」と思うし、12月に入ってまだ3日も経っていないが気持ち的にはもう2周目くらいの感覚なのだ。

 

理由は自分でもわかっている。

今まで経験したことの無いものを沢山経験しているからだ。

 

・初めての社会人生活

・社会人半年で3回の寝坊。そして6年ぶりに怒られる。

・ブログ開設

・ライター開始

・次の日仕事でも日帰りで遠くのイベントに行く

などなどここでは書けないような経験もしてきたからだろう。

 

それ故に体感時間が長いのだ。

つまり良くも悪くも毎日充実しているという事だろう。

 

こういった生活は本当に良い。最高。

 

毎日仕事して、クタクタになって帰り、コンビニでお酒を買って、家でダラダラしながら酔っ払う1日をずっと繰り返してるなんて考えられない。精神崩壊しそうだ。

 

だからこそ意図的に未経験のものに飛びついてるのもある。

たまにはゆっくり過ごすのもいいけどね。

 

これからも新しい事にアンテナ張り巡らせよ。

 

 

f:id:betablog0120:20191203170901p:plain