べたぶろぐ

雑記の雑記

11/26.27【12月になるのですが】

f:id:betablog0120:20191127173658j:plain

 



昨日は早く寝たので、更新できず。

その分疲れとか全部取れた気がするからいいんだけどね。

 

ただ、ここ最近はどれだけ寝ても眠すぎる。

今日も仕事中の睡魔がひどく、空いた時間で仮眠をとった。

それでもまだ眠いのだ。体が危険信号でも送っているのだろう。

 

体は大事だ。

体調くずしたりしたら1日の時間が無駄になる。

仕事やバイトをしている人なら、時間だけでなくお金も少なくなる。

 

総じて体調管理はしっかりしようという話である。

 

そんなことはさておき、もうすぐ12月に入る。

12月と聞いて思い浮かべるのは「クリスマス」や「イルミネーション」だろうか。

 

それも間違いないのだが、僕にとって今年の12月はもっと別の意識がある。

それは

・今年最後の年間イベントがあること

道路交通法が厳しくなること

の2点。

 

イベントに関しては、年間を通じた上位者がグランドチャンピオンシップに出れるそれである。

11月はそこに照準を当てて行動してきたので、結果を求めている。

まぁ、求めすぎてしまうとパフォーマンスが落ちるので、バランス良く、でも偏ってやっていく。

 

そして道路交通法が厳しくなること。

これはどれだけの人が知っているのだろうか。

 

ながら運転の取り締まりの強化。

歩行者優先の横断歩道での一時停止の取り締まりの強化。

その他もろもろあるだろうけど、そこまでは知らない。

 

僕は自家用車を持たないので仕事中だけ気をつければ良いが、そうじゃない人たちはこの12月にたくさん切符をきられる事になるだろう。

 

確かながらスマホで最大6点減点。一発免停だ。

 f:id:betablog0120:20191127173723j:plain

知らないというのはなんて恐ろしいのだろうか。

 

「世の中知らないほうがいい事がある」とは言うが、僕はそうは思わない。

「知らない」で済まされないことの方が多い。

 

かのソクラテス

無知は罪なり、知は空虚なり、英知持つもの英雄なり

という言葉を残している。英雄にまでならなくてもいいが、知らない事に対してボロカス言っているように感じる。僕はね。

 

AmazonサイバーマンデーPS4が1万円くらい値引きされ、

ソフトが2本無料でついてくることだって殆どの人が知らないのだろう。

 

情報なんか手に入れようと思えば誰でも入手できる

その中にある嘘と本当の区別をしっかりとすることは必要だが。

 

嘘の情報に踊らされず、知らないことに興味を持ちながら、ながら運転で摘発されないように気をつけて生活していってください。